自分短歌

日々感じたことを短歌へ残す‼

笑顔

今日は、ハプニングがありました。
公園を散歩しようと、駐車場に車を止め出たときに、ガシャーン‼‼?

大きな唸る声で、うぁーーん。いだいよーっ!

何が起きた‼?

小学生くらいの男の子が坂道を自転車で全力で下ってきたところ、公園の駐車場のアスファルトの陥没で車輪を引っかけ、一回転しながら顔から強打していました。

すぐさま駆け寄り見たところ、顔から血が吹き出してきていました。
右目横上付近で、パックリ深く、穴のような1cmほどの傷ができていました。
急いで車に戻り、携帯電話と手帳とペン、ティッシュを手に取り再び男の子へ駆け寄り、
ティッシュで傷口を押さえさせました。

男の子の横転した横には、車が停車しており、中に乗っていて目の前で目撃された女性も
すぐに駆け寄り男の子の移動と自転車の移動、励ましの言葉をかけていてくれました。

その間に、1人また、一人と男の子の友達が自転車で坂を下り駐車場に。
最終7人の友達が到着。

横転した男の子に、親御さんの連絡先を訪ねるもわからず、119にTELしようとしたところ、友達が、何故か横転した男の子の家の電話番号を暗記していたので、聞きながらTELしたが繋がらず、学校名を聞き出し、検索し、繋がり、親御さんへ連絡。

119にTELし、来てもらう。

順番は、警察官→小学校の先生→救急車→親御さんでした。

顔が、一番深い傷でしたが、よく見ると腕や足もも傷だらけでした。

顔よりも腕→右肘付近より激痛がすると言っていました。

救急車が車で、通報してから25分、横転してから35分。
発車するまで、60分掛かっていました。

お母さん駆けつけ、救急車に同乗。
一安心。

目の前で目撃された女性と、友達の7人がひたすら、救急車が到着するまで、大丈夫だよ‼
など励ましの言葉を口にしていました。

男の子もその間頑張っていました。

私は、人間の優しさに直面し、感動しました。

このような事故が起きないように少しでもなくなればと思います。

ヘルメット装着義務やアスファルトの整備等願いたいです。

また、小学校等で安全対策として、父母会や、授業でのテレビ上映で今後にいかしていただきたいと思います。

今日怪我をされた小学校6年生の男の子が一日も早く元気になり、笑顔がだせるようになることを心から祈ります。